screw project
ネジ1本で世界をこっそり変える
スマイルネジは、2014年にデザイナー狩野佑真のアイデアと大阪にあるネジ専門の製作会社「粉室製作所」の技術によって生まれました。
ネジが発明されて以来変化することもなく、また変化する必要もなかった小さな存在を「+」でもなく「ー」でもない「笑顔」に変えることで、「発見」する楽しさをプラスし「小さな驚きを見つけた時の喜びを他の人と共有し合う面白さ」をデザインしました。
誰かの笑顔を想像し、ネジを使う。ネジ本来の機能性を超えた機能を持った、人を微笑ませることが出来る世界共通のプロダクト。
スマイルネジプロジェクト
2014年に誕生したスマイルネジを世界中へ仕掛ける参加型アートプロジェクトとして2016年、新たに始動。
参加者はスマイルネジを購入後、好きな場所へ設置→専用サイトへ写真を投稿→サイト内のマップと連携し、仕掛けられた実際の位置にネジのピンが立ちます。マップには世界中のスマイルネジが表示され、他のユーザーが仕掛けたネジを実際に探しに行けたり、使われている様子を写真で見ることができます。また、仕掛けられたスマイルネジ1本につき1人分のポリオワクチンが(株)粉室製作所より認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」を通して発展途上国の子どもたちへ届けられます。ネジを仕掛けた人、ネジを見つけた人だけでなく、さらに多くの人がスマイルネジによって笑顔になるプロジェクトを目指します。
日々の日常に小さな変化をもたらし、ふと街中のネジを見ると目が合い微笑む。そんな楽しい日常に既に世界はこっそり変わっているかもしれません。
ご利用方法
step-1
ネジを購入
当サイトまたは取扱い店舗にてネジとドライバーを購入。
step-2
ネジを好きな場所に自由に使用
実用的な場所、お気に入りの家具、笑顔を増やしたい場所など自由に使用。
step-3
仕掛けたネジの写真と位置情報をサイトに投稿
使用したネジをスマートフォンで撮影、
その場でドライバIDを入力し写真と位置情報をサイトに投稿。
step-4
投稿したネジ情報がマップに反映
投稿したネジ情報がスマイルネジマップに表示され、
自分が仕掛けたネジをすぐに確認することができます。
step-5
世界中のスマイルネジを探索
世界中のスマイルネジの写真と位置をマップで見ることができます。
旅行先・家の近く・行ってみたい場所など世界中のスマイルネジを実際に探しに
行くことができます。スマイルネジを見つけたら「Findボタン」を押そう!
step-6
還元
商品売上を通じて、スマイルネジ1本につき1人分のポリオワクチンが、
認定NPO法人(JCV)を通して発展途上国の子どもたちへ届けます。
商品情報
スマイルネジ5本&ドライバーセット
カートアイコン
スマイルネジ5本&ドライバーセット
スマイルネジ5本+ドライバー3本(スマイル・プラス・下穴用ドリル)
オリジナルケース(W90 × D202 × H31mm)
スマイルネジ5本パック
カートアイコン
スマイルネジ5本パック
スマイルネジ5本
パック(W40 x D60 x H15mm)
スマイルネジ1本ボックス
カートアイコン
スマイルネジ1本ボックス
スマイルネジ1本
オリジナルボックス(W30×D30×H31mm)
ネジ工場
株式会社 粉室製作所
1954年、大阪にてネジ専門メーカーとして創業。自社工場内で多種多様なネジを開発・製造・販売し、
スマイルネジも高い技術と品質管理のもと環境保全にも配慮し1本1本丁寧に製造しています。
コラボレーション
コラボレーション メインイメージ
スマイルネジプロジェクトはネジの可能性を追求するプロジェクトです。ワークショップを通しての物作りや製品への利用など、ネジの新しい使い方を探る様々なコラボレーション企画を募集しています。機能性を超えた機能を持つスマイルネジは無限の可能性を持っています。
コンタクト
スマイルネジに関するご相談、ご質問、その他メッセージ等など下記入力フォームよりお気軽にお問い合わせください。
確認後、担当者よりご連絡させていただきます。